ケツケツアヘアヘ

なんだっこれ

ミズニーオブザイヤー2014


ミズニーオブザイヤー」とは

俺がその年に最も気に入った水煮ゲーを、
紹介すると共に敬意を表する。

という神聖な祭典です。







ノミネート対象

1.水煮が出ていること。

2.その年にスレ投下されたゲームであること。

3.俺のローダーに残っているお気に入りゲーであること。


以上を満たした作品がノミネート対象です。





ノミネート作品










MOTY14-1.png


水煮が応用情報受けに行って
おしっこ漏らす話



尿意に耐える水煮。

内容は簡単に言ってしまえばタイトル通りなのだが、
失禁に至る紆余曲折を自然に描写しており、
それが“おしっこ漏らす”というストーリーの
リアリティを向上させている。

しかし、だからこそ、
漏らすくらいなら飲ませてくれればいいのに、
と思うプレイヤーが大半を占めるだろう。

ラストでは水煮が家族のありがたみを噛み締めるのだが、
その余韻が素晴らしく、
ただ“おしっこ漏らす”だけに留まらない内容は脱帽の一言である。

失禁は美しい行為だ。
そんなメッセージが作品から聞こえてくるようであった。










ミズニーオブザイヤー大賞


2014年度、ミズニーオブザイヤーの大賞に選ばれたのは……














MOTY14-2.png


水たまりの彼女


桃源郷がそこにある。

ストーリーを簡潔に説明すると、
魔法具現化キットを使用し、トカゲを生み出そうとした主人公。
ところが、目の前に現れたのは、まるで雨のように青い髪の少女。
そして何故か言葉と記憶を失ってしまった主人公。
そんな二人の共同生活が今始まる。
といった具合だ。

まず主人公の特徴だが、
・特別な力を持たない一般人である。
・魔法具現化キットの副作用で意思疎通が困難になる。
・名前を決められる。
という以上の点から感情移入が比較的容易に出来るので、
水煮とイチャイチャする気分を十二分に味わえる。

ピクチャーによる演出、豊富な一枚絵、丁寧な動作指定、等々、
水煮ゲーの枠に収まらない異常なクオリティの高さに感涙を禁じ得ない。
名作といっても過言ではないだろう。


見るゲとしても素晴らしい作品なのだが、
その完成度の高さ故に、何箇所かご都合主義が目立つ場面が存在する。
しかし水煮の可愛さに比べれば些細な問題なので省略させて頂く。

結局何が言いたいのかというと、
とにかく水煮がかわいいのである。
このゲームの世界に入りたくなるのである。


今作は水煮の魅力、そして水煮への愛がこれでもかと詰まっており、
我々ミズナーにとって、まるで聖典ともいえる作品であった。





今年度の水煮ゲーを振り返ると、
ちょい役としての出番が減少し、
その分、力の入った作品が多かったように思えます。

僕もksgというカテゴリーに一層力を入れて取り組んでいきたい。
そう思う所存でございます。

以上をもちまして、ミズニーオブザイヤー2014を終了とさせて頂きます。
ではまた来年、お会いしましょう。
















~余談~

「水たまりの彼女」で
主人公の名前を適当に入力してしまうと、
以下のような惨状となり世界が悲しみに覆われるので、
よく考えた上で名前を付けてほしい。

MOTY14-3.png
MOTY14-4.png
[ 2015/01/17 22:41 ] 感想 | TB(0) | CM(10)
「ケツアヘ!」(穢れなきスマイルで)
[ 2015/01/17 23:46 ] [ 編集 ]
意味を知らないから言えているのかそれとも意味を知った上で満面の笑みで言っているのか・・・
[ 2015/01/18 00:43 ] [ 編集 ]
No title
これはミズニープロらしい斬新なプレイングですね
素晴らしき一枚絵をバックに思わず笑いすぎて嗚咽が漏れてしまいました
僕も今後ミズニープロの姿勢を見習っていきたいと思いませんす
[ 2015/01/18 01:36 ] [ 編集 ]
No title
順当ですね
自分はごく自然に「ケツアヘ」でプレイしてました
[ 2015/01/20 00:49 ] [ 編集 ]
No title
プレイ画像見てたらこの世界の挨拶の言葉が
「ケツアヘ!」に思えてきた
[ 2015/01/22 17:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 「ケツアヘ!」(穢れなきスマイルで)

それを見た瞬間
俺はとんでもないことをしてしまったと
後悔の念に苛まれました


> 意味を知らないから言えているのかそれとも意味を知った上で満面の笑みで言っているのか・・・

どちらにしても俺は彼女に
俺と同じ業を背負わせてしまった……


> これはミズニープロらしい斬新なプレイングですね
> 素晴らしき一枚絵をバックに思わず笑いすぎて嗚咽が漏れてしまいました
> 僕も今後ミズニープロの姿勢を見習っていきたいと思いませんす


ミズプロは一日にして成らずです
これからも共に精進して参りましょう


> 順当ですね
> 自分はごく自然に「ケツアヘ」でプレイしてました


じゃあ俺もお前のこと「ケツアヘ」って呼びかけるからこれ以上ない笑顔で


> プレイ画像見てたらこの世界の挨拶の言葉が
> 「ケツアヘ!」に思えてきた


ケツアヘ!(こんにちは!)
[ 2015/01/23 00:13 ] [ 編集 ]
こうしてこの世にまた一人ミズナーが増えた


私です
[ 2015/02/24 18:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こうしてこの世にまた一人ミズナーが増えた
>
>
> 私です


おめでとう
歓迎するよ
[ 2015/02/25 23:15 ] [ 編集 ]
No title
この作品をやってから僕もミズニーになりました
[ 2015/02/27 18:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> この作品をやってから僕もミズニーになりました

貴様がミズニーか……!

さあ来いッ、ミズナーの俺が相手をしてやろうッッッ!!!!
[ 2015/02/27 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -